保険について(個人年金保険)

JUGEMテーマ:保険


 ▼個人年金保険とは
民間の保険会社・銀行、または郵便局が運営する「個人年金」のことです。
公的年金より運用リスクが高いといわれています。
年金の受け取り方の主な種類は以下のとおりです。

・終身年金
受取開始年齢から、被保険者が死亡するまで受取人に年金が支払われる個人年金保険です。

・保証期間付終身年金
終身年金のなかでも、初めの10〜15年間は被保険者が死亡しても、受取人もしくはその相続人に保証期間の終了まで年金が支払われる個人年金保険です。

・確定年金
被保険者の生存・死亡に関係なく、定められた期間(5〜20年等)は受取人に年金が支払われる個人年金保険です。いわゆる貯蓄の取り崩しに近いです。

・有期年金
定められた期間(5〜20年等)のうち、被保険者が生存している間のみ年金が受取人に支払われる個人年金保険です。

・保証期間付有期年金
有期年金のなかでも、初めの5〜10年間を保証期間として、被保険者の生存・死亡に関係なく年金が受取人に支払われる個人年金保険です。


ちなみに昨年もっとも選ばれた個人年金保険ランキングは…

1 個人年金(60歳年金支払開始) アフラック

2 個人年金保険 東京海上日動あんしん生命

3 保険組曲Best個人年金保険【月払】 太陽生命

4 個人年金(65歳年金支払開始) アフラック

5 保険組曲Best個人年金保険【一時払】積立期間10年プラン 太陽生命

(参考:保険市場)
このエントリーをはてなブックマークに追加


selected entries

categories

RSS更新通知パーツ

links

プロフィール

search this site.

others

mobile

qrcode

このページの先頭へ▲