ふるさと納税の魅力とは?

JUGEMテーマ:マネー
皆様初めまして。
FPコーチ山本のアシスタントをさせて頂いております、伊藤と申します。
保険のこと、お金のこと、まだまだ修行中ですので、分かりにく点もあると思いますがお許し下さい。
私がFPコーチで学んだことを、ブログ、Facebookにて、お金の初心者だからこそという側面で皆様と学んで頂けたらと思います。
以後お見知りおきをお願い致します。

今回はふるさと納税の魅力にせまりたいと思います。
皆様もふるさと納税を活用されたことがある方はいらっしゃいますか?
ちなみに私はまだ納税をしたことが御座いません。
ふるさと納税とは、応援したい自治体や地域を選んで寄付をする制度です。
ふるさと納税の魅力は2点御座います。

まずは、税金面として、寄付金のうち2000円を超える分に関しては、超過した分は所得税や住民税から還付金として全額戻って来ます。
よって実質負担2000円のみ。
また、2015年4月1日から税制改正が行われまして、年間に5自治体までの寄附であれば、寄附ごとに申請書を寄附自治体に郵送することで確定申告が不要となります。

もう一つの魅力としては、何といっても女子としましては、寄付金からのお礼の品が魅力的です。
例えば北海道のえりも町に10000円を納税したとします。
するとお礼にえりも産茹で毛ガニが2尾送られて来ます。
結構なお品ですが、還付金が戻りますので実質2000円のみで毛ガニ2尾GETです。
通販やお取り寄せグルメが好きな私としましては、非常に魅力的な通販でもあります。
まだ納税をしたことのない私ですが、日がなお礼品のリストをにやにやと見ております。

ただし寄附をする人の収入や家族構成に応じて還付・控除額は変わりますのでご注意ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加


selected entries

categories

RSS更新通知パーツ

links

プロフィール

search this site.

others

mobile

qrcode

このページの先頭へ▲